ニセコ・新千歳

朝からまた、タコのしゃぶしゃぶなど

f:id:mrmt:20160613073431j:plain

f:id:mrmt:20160613083353j:plain

f:id:mrmt:20160613083417j:plain

 

いい宿でした。
千歳に向かうなか、道の駅であれこれ。
アスパラガスと、あとなんといっても北海道独特の細いたけのこを買う。これは美味しいものだね。軽く茹でたり焼いたりして、薄塩、あるいは何もなしでいただける。

f:id:mrmt:20160613102611j:plain

f:id:mrmt:20160613102807j:plain

 

いわゆる「札幌ラーメン」ならどこがいいのか。
探して、この「味の一平」に行ってみた。

f:id:mrmt:20160613125606j:plain

たしかに、うまかった!

「味噌ラーメン」というものは非常に標準的なものなので、特別に濃いとか薄いとか、デカいとかアレが入っているというユニークさなしの勝負なのだろうが、あつあつのスープ、ほろほろしたやや細めの麺、しゃきしゃきの野菜、柔らかくて味わいのあるチャーシュー、すべてが実にど真ん中で、普通を極めた旨さ。うまかった。機会あればまた来たいけど、難しいだろうなぁ…

f:id:mrmt:20160613125909j:plain

 

新千歳空港。ロイスのチョコレートワールドが楽しい。

f:id:mrmt:20160613142956j:plain

f:id:mrmt:20160613143005j:plain

f:id:mrmt:20160613143010j:plain

さらに奥には、ガラス張りのチョコレート工場も。BOSCHとかいろんな欧州メーカーの機械が動いていて、男の子も女の子も満足。

f:id:mrmt:20160613143121j:plain

f:id:mrmt:20160613143044j:plain

f:id:mrmt:20160613143034j:plain

 

帰りも、羽田空港から石神井公園駅まで直行バス。らくちんだ。
そのまま、息子と娘と落ち合って、飯食って、かえる。
あぁたのしかった。