Mac OS X 10.3 Panther

とりあえず昨日インストールだけはしたけど、風邪でぐあいわるくて時間もとれず就寝

全体的な印象としては

  • 見た目も動作も前よりシャッキリしてきたようだ
  • 「ことえり」は多少良くなったようではあるが、これはいいというようなレベルには相変わらずちっとも達していない。Canna, FreeWnn より微妙にましか、ましでないかという程度。

今日もあまりいじる時間がとれない、とりあえずの問題点としては

Fink 0.6.0

というのがでているぐらいなので fink は入れ替えないとだめなのかな

emacs が動かない。Mac OS X に入っているツルシのemacsではなくX Clientなやつ.

Fatal malloc_jumpstart() error

というのが出るのだが、このコードは NeXT || DARWIN な ifdef の中に書いてあるのでOS 特有っぽい、いずれにせよ追っかけてみないと

Emacs 21.3 の cvs 最新(:pserver:anoncvs@subversions.gnu.org:/cvsroot/emacs)は

./configure --enable-carbon-app --without-x

でならコンパイルできるようだ。コンパイルできた。一日ぶりのemacsだ。はあはあ。しかし gcc 3.3 のコンパイルは遅い…

./configure --with-x --without-carbon --without-xim --x-libraries=/usr/X11R6/libstatic

もできた。mac/INSTALL を読まないとビルドできないので注意。やっぱりこっちを使おう。

uControl 動かない

Version 1.3.5 というのが出ていたけど 10.3 で動かないのは別の問題だと思う。とりあえずリコンパイルぐらいはしてみたい

リコンパイルしてもだめ。どうも 10.3 で、HID (Human Interface Driver) まわりのキーイベントをオーバライドするのに使っていた関数がprivate method になったとかなんとかで、uControl よ、いままでありがとう!とか、Fuck Apple な怒号が渦巻く状況に。これは厳しい。

http://developer.apple.com/technotes/tn2002/tn2056.htmlにある方法はモディファイヤには使えないものだし。